• 戸田公園の整骨院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

皮膚の構造〜ターンオーバーと真皮〜

皮膚の構造〜ターンオーバーと真皮〜

●表皮のターンオーバーについて

 

表皮の生まれ変わりは約28日が理想と言われています。様々な研究から日数のばらつきはあります。生まれ変わりのスピードは早すぎても遅すぎても問題があり、身体の部位や年齢によっても異なります。

基底層で基底細胞の分裂によって細胞が新しく作られ、有棘細胞から顆粒細胞へと形を変えながら、約14日で角層に到達します。そして、この角層で皮膚を保護するため約14日留まって役目を終えるとアカとなって剥がれていきます。この表皮の生まれ変わりをターンオーバーとよんでいます。

 

 

●表皮と真皮をつなぐ基底膜について

 

基底膜は表皮と真皮の境目にある薄くて繊細な膜です。基底膜は接着剤とフィルターの役割をしています。基底膜は表皮細胞の接着の足場になっていて、表皮と真皮を接着する役割を果たしています。さらにリンパ球や神経繊維など特殊な細胞を除き他の細胞が通り抜けられないため、病原菌などの侵入を防ぐフィルターの役割を果たしています。

 

 

●真皮の仕組み

 

真皮全体の約70%はコラーゲンと呼ばれる繊維が占めています。このコラーゲン繊維を結びつけているのがエラスチン繊維です。そのコラーゲン繊維とエラスチン繊維の骨組みを埋めているのがヒアルロン酸などのゼリー状の物質になります。

真皮には2つの層があります。

 

・乳頭層…毛細血管やリンパ管、神経などが通っています。表皮の基底細胞に栄養を与えたり、皮膚の構造を維持する役割を果たしています。

 

・網状層…真皮の大部分を占める層です。線維芽細胞が皮膚の重要なタンパク質を作っています。このタンパク質のほとんどは組織の形を保つ大きなコラーゲン繊維で網目状に並んでいることから網状層と言われています。

 

 

●真皮にある各成分の役割

 

・コラーゲン繊維…膠原繊維と呼ばれる丈夫なタンパク質です。外部からの衝撃から体を守ると同時に皮膚にしなやかさや弾力を与えます。加齢や紫外線など様々な影響によって衰えます。

 

・エラスチン繊維…弾性繊維でコラーゲン繊維のつなぎ目や基底膜に垂直に伸びており、繊維を束ねるゴムのような役割をします。また、コラーゲン繊維同様、内部を保護すると同時に皮膚にしなやかさや弾力を与えます。

 

・基質…繊維と繊維の間を満たすゼリー状の物質で皮膚にハリや弾力をもたらす役割をします。基質はヒアルロン酸などの保湿作用をもつムコ多糖類のほか、タンパク質やビタミンなどが溶け込んでいます。ヒアルロン酸は1gで6ℓの水分を保持できます。

 

 

真皮が老化するとしわやたるみの原因になります。年齢と共に線維芽細胞が減っていきます。その結果、線維芽細胞のコラーゲン繊維、エラスチン繊維、ヒアルロン酸などを作り出す能力が低下していきます。

線維芽細胞を元気に保つためにバランスの良い栄養補給を心がけましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 @367iwgpm

Instagram 】  Instagramへ移動

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

 

 

お問い合わせ

はり灸接骨院 いのラボ 近江院

LINE

受付時間

住所
〒950-0971
新潟県新潟市中央区近江3-32-6
駐車場
駐車場完備

はり灸接骨院 いのラボ 小新院

LINE

受付時間

住所
〒950-2024
新潟県新潟市西区小新西2-20-25
駐車場
駐車場完備