• 戸田公園の整骨院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

肉離れ 【新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院】

肉離れ 【新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院】

こんにちは、新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院です!

今回は【肉離れ】についてです。

夏休みでより一層部活動が盛んになっていたり、夏の暑い時期などで水分不足に陥りやすくなることで多く発生します。

他にも冬時期で十分なウォーミングアップを行わずに急激な運動をすることでも起こりやすいです。

このブログ内では症状やどんな時に起こりやすいのか、その対処法などを書いていこうと思います。

〇肉離れとは/新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院

まず、肉離れというのは俗称で正式には「筋挫傷」といいます。

急に無理な動作をした場合に発生する筋膜や筋繊維の損傷・断裂を表します。筋肉が裂けたり破れたりすることを筋断裂といいますが、筋断裂のうち範囲が部分的なものを一般的に肉離れと呼びます。

つまりは、急激な動作によって筋肉の一部分が傷ついてしまうということです。

ふくらはぎやももが好発部位で、中高生などの若年層でスポーツをよくする方や中高年の方が久しぶりに運動をしたなどという場合に多く見られます!

引き起こしやすい要因としては

急なダッシュやストップ、ジャンプからの着地などのタイミングで多発します。〈急激な動作〉

筋肉疲労の蓄積、加齢、ウォーミングアップの不足などは、筋肉の損傷を引き起こす要因となります。〈筋肉のコンディション不良〉

練習前はストレッチをした方が良いとよく耳にするとは思いますが、筋肉の柔軟性を高めるのは予防に効果的です。

肉離れを起こすと患部に激痛が走り、それ以上運動を続けられなくなります。

損傷の度合い次第で、筋肉が断裂した瞬間に「プチッ」という音が聞こえることもあるでしょう。また、痛みのある部位をよく観察すると、くぼみや変色が生じている場合もあります、その場合は重症な可能性が高いです。

〇症状/新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院での治療

まずは、受傷直後は冷やしましょう。ただし冷やし過ぎには注意が必要です。

冷却時間は20~30分を目安におこないましょう。
20~30分経ったら冷却を一旦やめて、痛みの度合いを確かめ、痛みが続くようなら、再び冷却をして様子を見ましょう。

その他のRICE処置については

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 RICE処置について〈ケガをしたときの最初の対処法〉

をご覧ください。

怪我が起こってしまった原因を追究し筋肉の状態に合わせて処置、施術を行い、根本的に改善します。

症状の早期回復を目指し、全力で対応いたします。
少しでもお心当たりございましたら、お気軽に新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院までご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 LINEへ移動

Instagram 】  Instagramへ移動

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

お問い合わせ

はり灸接骨院 いのラボ 近江院

LINE

受付時間

住所
〒950-0971
新潟県新潟市中央区近江3-32-6
駐車場
駐車場完備

はり灸接骨院 いのラボ 小新院

LINE

受付時間

住所
〒950-2024
新潟県新潟市西区小新西2-20-25
駐車場
駐車場完備
招待状