• 戸田公園の整骨院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

足首の後ろ側が痛い!三角骨障害 【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院】

足首の後ろ側が痛い!三角骨障害 【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院】

こんにちは、新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院です!

今回は【三角骨障害】についてお話していこうと思います。

聞きなれない名前だとは思いますが是非一読お願いします!

 

〇三角骨障害とは?どんな症状?/新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院

このような症状に心当たりはありませんか?

・つま先立ちで足首の後ろ側が痛い

・足の甲を伸ばすと強い痛みが出る

・サッカーのキックの際に足首の後ろ側が痛い

・クラシックバレエでポアント(つま先立ち)が痛くて出来ない

これは全て三角骨障害の症状なんです!

 

三角骨とは足関節の距骨という骨の後ろ側にある本来はない骨(過剰骨)です。

多くの場合は片側だけにあり、健常者の10%ほどの人に存在しているといわれています。

三角骨障害は、足関節後方インピンジメント症候群の1つです。インピンジメントとは、「挟まる」「衝突」を意味します。

つま先立ちなどで足の甲を伸ばした状態のときに、過剰骨である三角骨が足関節後方で脛骨(けいこつ)と踵骨(しょうこつ)の間に挟まれて痛みが生じることを三角骨障害と呼びます。

つまり特定の動きをした際、過剰にある骨が骨と骨に挟まれて痛みを引き起こします!

可動域は狭くなり、それを無理に伸ばそうとすれば足首の後ろ(アキレス腱付近)にさらに強い痛みを生じます。

 

その他過剰骨についてのブログはこちらをご覧ください↓

足部の過剰な骨による「有痛性外脛骨」【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院】

 

〇どんな人がなりやすい?/新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院

三角骨がある人の中でも無症状のまま経過する方は多くいらっしゃいます。

その中でも特に症状を起こしやすいのは

・中高生

・サッカーやバレエを熱心に頑張っている

これに当てはまる方は三角骨障害を引き起こしやすいです。

 

〇三角骨障害の検査とは?/新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院

検査は 新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院では足関節底屈テストや足首を強制的に伸ばして痛みや可動域を見て判断します。

重症、判断が難しい場合は、病院でレントゲンなどで三角骨があるかどうかや足関節の後方の骨の状態を確認してもらうことをお勧めします。
治療は年齢を考慮して治療は基本的に保存的療法を選択する事がほとんどです。

 

症状が慢性化、重症化してしまうと治るのに時間がかかってしまったり、手術を選択しなければいけない事もあります。

熱心にスポーツをされている方であれば、休むのをためらう方も多くいらっしゃいます。

ですが、症状を早く改善させて早期の競技復帰の為に少しでも痛みや違和感を感じたら新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院にご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 LINEへ移動

Instagram 】  Instagramへ移動

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

お問い合わせ

はり灸接骨院 いのラボ 近江院

LINE

受付時間

住所
〒950-0971
新潟県新潟市中央区近江3-32-6
駐車場
駐車場完備

はり灸接骨院 いのラボ 小新院

LINE

受付時間

住所
〒950-2024
新潟県新潟市西区小新西2-20-25
駐車場
駐車場完備
招待状