• 戸田公園の整骨院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE
  • 大吉整骨院 戸田院
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

ニキビについて①【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院】

ニキビについて①【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院】

こんにちは、新潟市中央区・西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院です!

 

ニキビについて

 

ニキビができるきっかけは、皮脂が過剰に分泌されることが原因で毛穴に皮脂が詰まったり、毛穴の出口の角層が分厚くなり毛穴を塞いでしまうことがあります。それにより、アクネ菌が増殖しニキビになります。

 

 

●ニキビタイプ・原因・お手入れ方法

 

・正常な肌…正常な皮膚は毛穴の出口が開いています。

〈お手入れ方法〉

しっかりと保湿を行い、バリア機能が働く角層を育てましょう。皮脂が過剰な場合は洗顔で皮脂を落とし、油分が少ないスキンケアやノンコメドジェニック化粧品、皮脂の酸化を防ぐビタミンC誘導体を配合した化粧品がオススメです。

 

・角質肥厚…汚れを放置したり、洗顔のやりすぎによる刺激で毛穴部分の角層が厚くなり毛穴が詰まります。また、ホルモンの影響で皮脂の分泌が過剰になります。

〈お手入れ方法〉

ニキビ肌用の皮脂抑制・角層柔軟・抗炎症や殺菌効果のある洗顔やスキンケアがオススメです。毛穴の詰まりが気になる部分に綿棒などを使い、AHA(アルファヒドロキシ酸)やサリチル酸などが配合されたピーリングなどの角層ケア化粧品もオススメです。

 

・白ニキビ…毛穴の出口が塞がると皮脂が溜まり、アクネ菌(※嫌気性菌)が増えます。皮脂は酸化すると黒ニキビになります。

※嫌気性菌とは酸素のある環境ではほとんど増殖できない、あるいは酸素のある環境で死滅してしまう最近です。アクネ菌は皮脂腺の皮脂が大好物でそれを栄養にしています。

〈お手入れ方法〉

基本的に角質肥厚と同様のスキンケアになります。

それに加えてターンオーバーの乱れが起きないように洗顔後に保湿をしっかり行うことも必要です。

 

・赤ニキビ…毛穴内に炎症が起こり毛穴周り赤く腫れている状態です。毛穴の中や周りに白血球が集まりアクネ菌を攻撃しています。悪化してしまい膿を持つと黄ニキビ(膿疱)になってしまいます。

〈お手入れ方法〉

あまり触らずに余分な皮脂だけを優しく洗顔で取り除きましょう。炎症を起こしている状態なので、自己判断で必要以上のケアはせずに皮膚科で相談しましょう。問題なければ抗炎症や殺菌成分のある成分が配合された化粧品を使うと良いです。洗い過ぎと過剰な刺激には注意をし、メイクは避けた方が良いです。

・ニキビあとの凹凸…炎症が進み毛穴の壁が壊され広がってしまった状態です。炎症が強い場合、凹んでしまい跡が残ってしまいます。

〈お手入れ方法〉

化粧品では限界があるので、医療機関でのケミカルピーリングやレチノイン酸の塗り薬、レーザーを使ってのターンオーバー促進などが効果的です。ただし、刺激が強いので敏感肌や炎症を起こしやすい方は注意が必要です。

 

新潟市中央区、西区はり灸接骨院いのラボでは美容鍼灸の施術も行っています。

肌トラブルやターンオーバー促進に対して美容鍼灸で改善が見られる方もいらっしゃいます。

その他にもリフトアップやほうれい線の改善などの効果も期待できます。

是非一度、美容鍼灸を受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 LINEへ移動

Instagram 】  Instagramへ移動

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

 

お問い合わせ

はり灸接骨院 いのラボ 近江院

LINE

受付時間

住所
〒950-0971
新潟県新潟市中央区近江3-32-6
駐車場
駐車場完備

はり灸接骨院 いのラボ 小新院

LINE

受付時間

住所
〒950-2024
新潟県新潟市西区小新西2-20-25
駐車場
駐車場完備