【セルフチェック】あなたの骨盤、歪んでない?産後ママのための簡単チェックリスト

2025年12月16日

出産を経験した多くのママが悩むのが「骨盤の歪み」。
妊娠・出産によって骨盤は大きく開き、出産後も正しい位置に戻りきらないことがあります。
骨盤が歪んだまま放置すると、腰痛・体型の崩れ・むくみ・冷え・尿漏れなど、さまざまな不調につながることも。
でも安心してください。まずは自分の骨盤がどんな状態か、簡単なセルフチェックで確認できます。


🔹骨盤の歪みセルフチェックリスト

以下の項目に、いくつ当てはまりますか?
3つ以上チェックがある場合、骨盤の歪みがある可能性があります。

✅ 片足に体重をかけて立つクセがある
✅ スカートが自然に回ってしまう
✅ 靴底の減り方が左右で違う
✅ 座るとき、足を組むのがクセになっている
✅ 仰向けで寝ると腰が浮く感じがする
✅ 下腹がぽっこり出てきた
✅ 肩や首のコリ、腰痛が慢性的にある
✅ 出産後、以前より冷えやむくみが気になる

いかがでしたか?
これらの症状はすべて「骨盤の左右差」や「開きすぎ」によるものです。


🔹産後ママの骨盤はなぜ歪みやすいの?

出産時、赤ちゃんが産道を通りやすくするために「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
このホルモンによって骨盤まわりの靭帯がゆるみ、骨盤が開きやすくなるのです。
本来であれば、産後に少しずつ元の状態へ戻っていきますが、抱っこ・授乳・寝不足・片側の負担などによってバランスが崩れ、歪みが残ってしまうことがあります。


🔹骨盤を整えるためにできること

骨盤を整える第一歩は、日常の姿勢を見直すことです。
・座るときは足を組まない
・立つときは左右均等に体重をかける
・抱っこは片側に偏らないよう意識する

また、軽いストレッチも効果的です。
たとえば、仰向けで膝を立てて左右にゆっくり倒す「骨盤ゆらし運動」や、寝たままお尻を持ち上げる「ヒップリフト」などは、産後でも無理なく行えます。
ただし、体調が安定してから行いましょう。


🔹接骨院でできる産後ケア

骨盤の歪みを根本から整えるには、専門家による骨盤調整もおすすめです。
手技療法や姿勢指導を通して、骨盤の位置を正しく整え、筋肉のバランスを回復させます。
正しいケアを行えば、体型の戻りやすさ・腰痛の改善・姿勢の安定など、嬉しい効果が期待できます。


💡まとめ

骨盤の歪みは、産後ママの体に大きく影響しますが、早めにケアすれば改善が可能です。
「最近なんだか姿勢が悪い」「ズボンがきつくなった」など、小さな変化を感じたら、まずはセルフチェックから始めてみましょう。
そして、無理をせず、専門家と一緒に正しい骨盤ケアを行うことで、快適な毎日と美しい姿勢を取り戻せます。

執筆者:柔道整復師
いのラボ接骨院グループ 代表
猪股真澄(治療家歴18年)

いのラボ接骨院グループ 代表 猪股真澄

関連記事