坐骨神経痛とは

2021年06月9日

みなさん、こんにちは!

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

雨の降る日が増え、ジメジメと感じることが多くなってきたんではないでしょうか。

今年は梅雨の期間が例年に比べ長いと言われていますので

早く晴天が続く時期になってもらいたいものですね☀️

さてさて話は変わって、、、

今回は坐骨神経痛についてお話ししていこうと思います。

みなさんは「坐骨神経痛」という言葉を聞いたことはありますか?

整形外科や整骨院に

お尻や脚の痛み・シビレで通院した経験がある方はわかるかと思います。

まだ、わからない方・経験したことはあるけれどイマイチわからない方に説明していきたいと思います。

まず、「坐骨神経痛」は腰〜足先にかけて伸びている人体最大の神経と言われている「坐骨神経」が絞扼(締めつけられること)されることによって起こる症状をいいます。

IMG_0008.jpeg

矢印で示してある黄色のが坐骨神経になります。

この図のようにお尻からひょこっと出てきて、もも裏・ふくらはぎ裏・すね(この図では表示していません)足先まで伸びています。

この神経が絞扼されると現れる症状は

・座っているとお尻が痛む。

・動作時に腰から足先まで痺れているor痛む。

・安静にしている時でも痛くて辛い。

などです。

経験された方はわかるかと思いますが、とても辛いものです。

この坐骨神経痛の原因はいくつかありますのでご紹介します。

まず、1つ目は腰痛椎間板ヘルニアです。

ヘルニアは脊柱の椎体と呼ばれている背骨と背骨の間に存在する椎間板が、外傷による衝撃で飛び出してしまったり、不良姿勢による腰椎への過度な負荷、加齢による椎間板の一部にヒビが入り外に飛び出してしまうことなどが挙げられます

IMG_0009.jpeg

2つ目は脊柱管狭窄症です。

IMG_0011.jpeg

(上方から見た図)

狭窄症は脊髄が入っている脊柱管という筒状の変形が原因で圧迫され起こります。

他にも椎間孔の変形でも引き起こされます。

3つ目は筋肉の過緊張です。

筋肉の緊張がなぜ、坐骨神経痛に関係あるかといいますと

1番はじめに坐骨神経が伸びている図を載せたかと思います。

その周りに赤色の筋肉がうつっていますが、これらの筋肉が過緊張を起こすと

神経を圧迫・牽引することになり症状が出ます。

圧迫・牽引をする筋肉は人によって違い、腰周りやお尻、脚周りの筋肉とさまざまです。

これは普段の姿勢や職種の違い、仕事や趣味での身体の使い方の偏りに関係してきます。

主にいままで紹介した3つが坐骨神経痛を引き起こします。

お分かり頂けましたか?

今回紹介した中で腰痛椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症で引き起こされる

坐骨神経痛は重症度にもよりますが必ずしも、徒手療法で改善されるわけではありません。

私たち徒手療法家は改善できる範囲のものなのか、範囲外(外科手術に当てはまるもの)なのかを見極め施術を行なっています。

今回読んでくださった方で私、坐骨神経痛かもと思いましたら

お気軽に新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院にご相談ください。

あなたの勇気ある一歩をお待ちしております。

次回も腰痛をテーマにアップしていきますのでよろしくお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 @367iwgpm

Instagram 】  https://instagram.com/inolabo_koshin?r=nametag

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

執筆者:柔道整復師
いのラボ接骨院グループ 代表
猪股真澄(治療家歴18年)

いのラボ接骨院グループ 代表 猪股真澄

関連記事