足底筋膜炎
2021年08月16日
足底筋膜炎とは、足の裏に大きな負荷がかかりすぎることによって引き起こされる炎症のことで、この炎症が痛みの原因になります。足底筋膜とは、かかとの骨からはじまり足の指へ放射状に繋がっている繊維組織の束のことです。
足底筋膜は運動する時だけでなく、歩いたり走ったりと普段の生活の動きの中でも、衝撃を軽減させるような働きをしています。足底筋膜があることで、普段の生活で普通に行っている歩いたり走ったりという動作ができるので、とても重要な体の一部だと言えます。
〇症状
・トレーニングの開始時などの動き始めに足底やかかとに痛みを感じる
・起床時に足底やかかとが痛い
・立ち仕事で長時間立っていると痛くなる
・長時間歩行を続けると痛くなる
・階段の上り下りで痛くなる
などで、当初の痛みはそこまで強くない場合が多いので
症状に気づかなかったり、症状を軽くみて放っておくと、ほとんどが徐々に悪化します。
痛みがひどくなると、歩けないほどの症状になり、かかとの内側を刺すような激しい痛みが続くようになります。足底筋膜炎の症状がでたら、早いうちに対処する事がとても大切です。
・ランニングなどのスポーツ
足の裏への圧迫や牽引の負荷を繰り返すことで足底筋膜が損傷してしまう場合があります。
ランニングなどの走る動作やバレーボールなどのジャンプ動作を反復して行うことで足底筋膜に炎症が起き、歩行時にも痛みが出てくるようになります。
・長時間の立ち仕事
長時間の立ち仕事の場合は体の全体重を足2本でずっと支え続けることになり、荷重が全て足裏にのしかかってくることになります。
そのため、足底筋膜への圧迫を受け続けて負担が大きくなっていくので、足底筋膜炎になる原因になります。
・足首の関節が硬い
足首の関節の役割の一つに、歩行などの運動時に足が地面に着地した時の衝撃を吸収したり、強い衝撃を緩和したりすることが挙げられます。
しかし、足首が硬いと衝撃を吸収する際に足の裏全体ではなくかかと側に多くの衝撃が伝わることになります。
他にも「肥満」 「加齢」 「靴が合ってない」なども足底筋膜炎の原因になります。
さらに『偏平足(へんぺいそく)』の人は足底筋膜炎になりやすい傾向があります。
はり灸接骨院いのラボでは足底筋膜炎になる原因を解消し、再発防止についてもセルフケア、ストレッチ、トレーニングなどの生活指導も行っております。
少しでも悩まれているのであれば新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院にご相談下さい。
〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉
1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております
2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております
3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております
4.手指や共用部分の消毒を実施しております
5.換気を実施しております
6.密を避けるため予約の制限をしております
7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております
お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。
新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策
↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉
〒950-2024
新潟市西区小新2-20-25
TEL 025-234-0123
営業時間 月曜日〜土曜日
9:00〜12:30
15:00〜20:00
(木曜日午後休診)
休診日 日曜日 祝日
【公式LINE】 @367iwgpm
【Instagram 】 https://instagram.com/inolabo_koshin?r=nametag
【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】
〒950-0971
新潟市中央区近江3丁目32番6号
TEL025-283-0100
営業時間 月曜日〜土曜日
9:00〜12:30
15:00〜20:00
(木曜日午後休診)
休診日 日曜日 祝日
【公式LINE】
【Instagram】