腱板損傷・断裂

2021年06月25日

皆さんこんにちは。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院です!

今回は肩の腱板断裂・損傷についてお話をしていきたいと思います。

まず、腱板というのは馴染みのないワードですよね。正式には回旋筋腱板(ローテーターカフ)といいます。肩関節を様々な方向に動かしたり肩関節の安定性を増す為にある筋肉の事です。この筋肉には4種類ありまして、棘下筋、棘上筋、小円筋、肩甲下筋です。図は肩関節の回旋筋腱板を前後から表しているものです。

図を見ていただけると筋肉の付着部が白く腱になっているのがお分かりになるかと思います。この部分が断裂(切れる)、損傷(傷付く)ことが回旋筋腱板断裂や損傷といった形になります。

腱が切れてしまうというと、アキレス腱断裂のようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、実は回旋筋腱板が断裂していても肩が全く動かない。という事には殆どなり得ません。これは先ほど言ったように回旋筋腱板というのは4つの筋肉から構成されている為、1つの腱板が切れてしまったとしても他の筋肉によって、ある程度ですが動きは可能となります。

・症状は?

激しい肩の痛み

夜間痛

肩関節の可動域制限

・原因は?

主な原因は外傷、オーバーユース(使い過ぎ)、老化による筋力低下の3つです。

外傷は勢いよく手をついてしまった際に骨には異常がなかったが靭帯や腱板を痛めてしまったというケースなどがあります、オーバーユースは主にスポーツ障害です。野球のピッチャーなどの投球動作で障害になることが多いです。この2つは原因がはっきりしている為、見過ごされることが殆どありません。しかし、老化による筋力低下が原因で起こる場合は特別強い衝撃でなくても日常生活の中で腱板を痛めてしまうことがあります。実は腱板損傷の1番多い事例はこの筋力低下が原因でおこるものと言われています。

・五十肩とは違うの?

違いとしては、五十肩には明確な原因がないが腱板損傷は腱板に損傷または断裂という明確な原因がある。ということです。五十肩は画像診断では断定できませんが、腱板断裂であれば画像での診断が可能です。また、肩を挙上した際に軋轢音というギシギシとした音がなることも腱板断裂の特徴です。好発年齢が五十肩と似ていることや筋力低下では原因が思い当たらないので間違えてしまう。症状が五十肩と酷似しているので注意が必要です。

・まとめ

今回は腱板断裂、損傷についてお話させていただきました。五十肩だと思っていたら腱板断裂でした。なんてことのならないように肩の痛み、可動域制限がある方はほっとかずにいちど医療機関での受診をおすすめします。今回は以上となります。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 安心安全お約束事項〉

1.全スタッフ健康管理を徹底し、常にマスクを着用しております

2.患者様にも施術中のマスクの着用をお願いしております

3.体調が優れない方はご来院をご遠慮いただいております

4.手指や共用部分の消毒を実施しております

5.換気を実施しております

6.密を避けるため予約の制限をしております

7.施術後はベッドや器具の消毒を都度行なっております

お客様に安心安全でご来院いただけるように、スタッフ一同感染予防対策を徹底して参ります。

新潟市中央区・新潟市西区はり灸接骨院いのラボ近江院・小新院 感染症対策

↑クリックすると当院で行っている感染症対策がご覧いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

〈新潟市西区はり灸接骨院いのラボ小新院のお問い合わせ〉

950-2024

新潟市西区小新2-20-25

TEL   025-234-0123

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE】 @367iwgpm

Instagram 】  https://instagram.com/inolabo_koshin?r=nametag

 

【新潟市中央区はり灸接骨院いのラボ近江院 お問い合わせ】

950-0971

新潟市中央区近江3丁目326

TEL025-283-0100

営業時間 月曜日〜土曜日

     9:0012:30

     15:0020:00

    (木曜日午後休診)

休診日  日曜日 祝日

【公式LINE

LINEへ移動

Instagram

Instagramへ移動

執筆者:柔道整復師
いのラボ接骨院グループ 代表
猪股真澄(治療家歴18年)

いのラボ接骨院グループ 代表 猪股真澄

関連記事